お金のあれこれ

お金の稼ぎ方について本気出して考えてみた前編

こんにちはアイリー(@irieblog)です

今日はお金の稼ぎ方について考えてみたいとおもいます

皆さん今の給料に満足していますか?

僕はしていません

このブログをはじめたきっかけでもありますが

『お金ってどうやって稼ぐんだ?』

今日はこのテーマについて考えていこうと思います

お金ってどうすれば増えるのか?

アイリー
アイリー
ねえねえラスタ先生、お金ってどうすれば増えるの?
ラスタ先生
ラスタ先生
それは簡単さ収入をふやす支出をへらすこの2つをすればお金は増えるよ
アイリー
アイリー
そんなことはわかってるよ・・・
ラスタ先生
ラスタ先生
そうだなーもう少し深く考えてみようか

収入を増やす

ラスタ先生
ラスタ先生
じゃあ具体的に収入を増やすにはどうすればいいと思う?
アイリー
アイリー
それは・・・働く時間を増やすことかなー
ラスタ先生
ラスタ先生
まあそれもひとつの考え方だけどそれじゃあ体がもたないよね?
アイリー
アイリー
じゃあ時給をあげてもらうように交渉する
ラスタ先生
ラスタ先生
うーん30点てとこかな?そもそもそれが出来ないから困っているんだよね?まずは少しでもいいからお金のなる木を育てないと
アイリー
アイリー
なにそれ、そんなのあれば苦労しないよ
ラスタ先生
ラスタ先生
アイリー君が頑張るのは勤労取得ではなくて不労取得の方だよ

勤労取得と不労取得

勤労取得とは

自分の時間を利用して体を動かした対価で雇い主からお金をもらうこと

会社員はもちろん公務員、自営業の人も含まれ

俗にいうサラリーマンとよばれる人たちはこの勤労取得を得て生活しています

日本におけるその割合は約90%です

ラスタ先生
ラスタ先生
じゃあ今アイリー君がフルタイムで働いていて、さらに勤労取得を得ることは可能かな?
アイリー
アイリー
さらに働くのは厳しいです・・・

そう勤労取得とは

『あなたの時間と体を使って』お金を稼いでいるので

1つの体しかないわたしたちには限界があります

副業解禁元年と言われた2018年に

『よしアルバイトをして稼ごう』

というのは理にかなっていません

なぜなら24時間という時間が限られているからです

不労所得の種類

アイリー
アイリー
不労取得って響きはいいけどどんなものがあるの
ラスタ先生
ラスタ先生
不労取得とは自分以外のなにかに働いてもらうってことだよ
アイリー
アイリー
どういうこと?
ラスタ先生
ラスタ先生
不労取得は大きくわけてこの4つしかないんだよ

会社を経営する 株を買う 不動産を買う コンテンツを作る

ラスタ先生
ラスタ先生
僕がこの中でおすすめするのは株を買うことと、コンテンツを作ることなんだ
ラスタ先生
ラスタ先生
まずは株から説明していこう

株のイメージ

皆さん株のイメージはどうですか?

私が株の購入を始める前に思っていたイメージは

・株の取引はお金持ちのすることだ

・お金が増えたり減ったりして危ない

・リスクが大きい

・最悪借金まみれになって自己破産

というイメージでした

ただ今は

・少額で誰でもできる

・ポイント使って株が買えるから現金で買うよりもリスクはすくない

・つみたてNISA・iDeco(確定拠出型年金)といった制度を作り、国が税金とらないから投資をやりなさいと言っている

・投資をしてないリスクの方が大きいんじゃないか?

という風に考えるようになりました

このグラフはS&P500といって

アップルやマクドナルドなどアメリカの代表的な会社

500社の株式から平均値をだしたものです

図が示すとおり多少の上がり下がりはありますが

ほぼ右肩上がりを続けています

アイリー
アイリー
ほんとだ早くはじめていれば儲かってるね

この数字はアメリカだけではありません

イギリスロンドンの平均株価は1990年2000だったものが現在は7000と約3倍

韓国の平均株価は1998年600だったものが現在は2000と約3倍

インドは1998年3000だったものが現在は27000と約9倍

中国上海は1990年100だった平均株価が現在3000と約30倍

アイリー
アイリー
凄い全部上がってるね日本はどうなの?
ラスタ先生
ラスタ先生
日本は1989年のバブルと言われていた時代から比べると下がっているけど最近はアベノミクスの効果もあり徐々に上がってきているよ
アイリー
アイリー
なんかやらないと損だね
ラスタ先生
ラスタ先生
そうだね、勝手なイメージをもって取り組まないや、そもそもそういったことを知らないというのは損をしてしまう可能性があるよ
アイリー
アイリー
ただまだまだ怖いなー
ラスタ先生
ラスタ先生
そういう人のために国がつみたてNISA・iDeco(確定拠出型年金)といった制度を作って投資がやりやすいようにしてくれているんだよ
アイリー
アイリー
そっかーならどっちかからはじめてみようかな?

ブログをはじめよう

アイリー
アイリー
投資するなんてなんか大人になった気分だね!こんなに良いことならみんなにも教えたいな!
ラスタ先生
ラスタ先生
そうだねそれをみんなに教えてあげれるのがブログなんだ
ラスタ先生
ラスタ先生
そしてブログもお金になるんだよ
アイリー
アイリー
えっそうなの?
ラスタ先生
ラスタ先生
ブログっていうのは集客性があるコンテンツなんだ
アイリー
アイリー
どういう意味?

ブログで稼ぐ

面白いブログや有益なブログは見てくれる人がいっぱいいる

テレビのCM(コマーシャル)と同じで

いっぱい見てくれる、人がたくさん集まるブログは

宣伝になるので企業が広告を出したいと思い広告をのせる

その広告を見たり、クリックしたりすると

企業からブログに対してお礼がもらえる

ラスタ先生
ラスタ先生
簡単に説明するとこんな感じなんだ
アイリー
アイリー
なるほどねーブログはじめてたくさんの人が見てくれるように僕も頑張ろう
ラスタ先生
ラスタ先生
世の中にはこのブログからの収入だけで生活している人もいるんだよ
ブログで稼ぐ、有料ブログの初期費用と維持費こんちにはアイリーです。 ブログ始めて2日目の僕が、ブログを始めようと思ったけどなにしていいか分からない そんなあなたに初心...

副業で稼ぐならせどりが一番効果的

アイリー
アイリー
投資やブログの大事さはなんとなくわかったけど勤労取得でいいのはないの?
ラスタ先生
ラスタ先生
そうだね投資をはじめるにしても多少はお金が必要だから手っ取り早くお金を稼ぐにはせどりがいいよ
アイリー
アイリー
せどりってなに?

せどりとは

ある品物を安く買って高く売ることでその差額で利益を出す方法です

ブックオフ等で108円のCDを買ってヤフオクやメルカリで500円で売れば

販売手数料等を引いて約300円の儲け

それを10個売れば3000円、100個売れば3万円の儲けになります

アイリー
アイリー
そんな簡単に見つけられるの?
ラスタ先生
ラスタ先生
これはもういろんなお店を回って相場を知るしかないね。セールの日とか、まずは自分が好きなものが安くなっていたらヤフオクやメルカリではいくらで売られているのかな?とリサーチするのが一番いいよ
アイリー
アイリー
そっかーなんか大変そうだな

せどりは初心者には確かに大変な作業になります

ただ、1個売るだけで5000円や1万円

下手すればそれ以上のおおきな利益を生む商品があったりするので

大変だからやらないというのはこれも機会損失です

普段のお買い物のときにでも気を付けて

あれなんか安いなーと思ったらすぐに調べてみるというくせをつけましょう

最初はなかなか見つからないとは思いますが

仕事終わりやちょっとした空き時間を使ってできるので

普段働いたり、家事をしている人たちにおすすめです

ラスタ先生
ラスタ先生
ただし利益が20万円を超えた場合は確定申告が必要だから注意してね
ラスタ先生
ラスタ先生
まーはじめは家にあるいらないものをどんどん出品してみるといいよ

世の中にはこのせどりだけで生活している人もたくさんいるのでぜひチャレンジしてみてください

ラスタ先生
ラスタ先生
ちょっと長くなったから続きは次回にしよう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です