未分類

2019年5月1日は【国民の祝日】に決定、2019年のゴールデンウイークは10連休

こんにちはアイリー(@irieblog)です

2019年5月1日が国民の祝日になったことで

ゴールデンウイークが10連休になることが決定しました

アイリー
アイリー
なんで祝日になったの?

2019年5月1日が国民の祝日に(2019年のみ)

アイリー
アイリー
なんで5月1日が国民の祝日になったの?

2019年4月30日に天皇陛下が退位し

翌日5月1日に新しく天皇陛下が即位します

新元号の発表は2019年4月1日

ラスタ先生
ラスタ先生
天皇が即位する日は通年祝日となっていてそれが正式に決まったんだ

天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律

(平成30年法律第99号)が平成30年12月14日に公布

同日に施行となりました

これをふまえ正式に5月1日が祝日となりました

アイリー
アイリー
なるほどそれで祝日が増えたのか
ラスタ先生
ラスタ先生
そうそして祝日に挟まれた平日は祝日あつかいとする祝日法があるんだよ

※祝日法第3条第3項
その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

アイリー
アイリー
そんな法律があったんだ

5月1日が祝日となったことで4月30日と5月2日も祝日になり

2019年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの

10連休となりました

(内閣府ホームページより)

実は過去にもあった祝日法第3条第3項の適用

ラスタ先生
ラスタ先生
実は2015年にも祝日に挟まれて休みになった日があったんだよ

(内閣府ホームページより)

「敬老の日」は「9月の第3月曜日」であるため9月15日から21日の間で移動し

「秋分の日」は「秋分日」が9月22日か23日のいずれかで移動しするため

数年に一度不定期にこの休日があらわれます

アイリー
アイリー
全然気にしたことなかった!祝日に挟まれたら祝日になるんだね!

まだあった2019年の祝日、天皇誕生日はどうなるの?

ラスタ先生
ラスタ先生
2019年の祝日はこれだけではないんだよ

2019年5月1日に加え10月22日(火)も即位礼正殿の儀が行われるため

祝日となりました

アイリー
アイリー
休みが増えてうれしい
ラスタ先生
ラスタ先生
ただし平成天皇の誕生日だった12月23日(天皇誕生日)は祝日ではなくなるよ

12月23日の天皇誕生日という祝日は

現在の天皇である平成天皇が

退位するため2019年はありません

また新たな天皇の誕生日は2月23日であるので

2020年から2月23日が天皇誕生日として祝日となります

そもそも祝日ってなに?

祝日とは国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)によって定められており

第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

 

アイリー
アイリー
なんだかありがたいね祝日って

 

第2条

「国民の祝日」を次のように定める

(内閣府ホームページより)

ラスタ先生
ラスタ先生
こんな風に一つ一つの祝日に意味があるんだよ
アイリー
アイリー
知らなかった!毎月祝日があればいいのにね

2020年は祝日が移動する?スポーツの日?

ラスタ先生
ラスタ先生
それと2020年は東京オリンピック・パラリンピックの関係で祝日が移動するよ
アイリー
アイリー
どういうこと?

平成三十二年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会特別措置法及び平成三十一年ラグビーワールドカップ大会特別措置法の一部を改正する法律(平成30年法律第55号)が平成30年6月20日に公布され、 2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の円滑な準備及び運営に資するため、同法第一条により、「国民の祝日に関する法律」の特例が設けられました。(施行日:平成30年6月20日)

内閣府ホームページより

東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げるため

【海の日】を7月の第3月曜日から7月23日

【体育の日(スポーツの日)】を8月11日から7月24日

【山の日】を10月の第2月曜日8月10日となり

2020年の東京オリンピックの開会式7月24日とその前日

閉会式が行われる8月9日の翌日も祝日となります

これにより2020年の7月は23日から26日までの4連休

8月は7日から9日の3連休となります

ラスタ先生
ラスタ先生
最後にいままで体育の日と呼んでいた祝日をスポーツの日とする法案も可決されたよ

国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律(平成30年法律第57号)が平成30年6月20日に公布され、国民の祝日である「体育の日」の名称が「スポーツの日」に改められ、 その意義は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」とされました。(施行日:平成32年1月1日)

内閣府ホームページより

まとめ

2019年

  • 5月1日が祝日になる(天皇即位の日)関係で、2019年のゴールデンウィークは4月27日から5月6日までの10連休となる
  • 10月22日も祝日になる(即位礼正殿の儀)が12月23日(天皇誕生日)は祝日ではなくなる

2020年

  • 新しく2月23日が天皇誕生日として祝日になる
  • 東京オリンピックの関係で祝日が移動し7月は23日から26日までの4連休8月は7日から9日の3連休となる
  • 体育の日がスポーツの日へと名称を変更する

 

最後までお読みいただきありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です