マインドセット

有名人の名言、マンガから学ぶ・行動力と考える力が成功するもと

こんにちはアイリー(@irieblog)です

今日は行動力と考える力がいかに大事かを

有名人の名言やマンガから学んでいきたいと思います

行動力の大事さ

見切り発車は成功のもと

『堀江貴文 多動力』

ホリエモンこと堀江貴文さんの著書『多動力』からの一文です

よしあれをやろうと思ったときに

『いやでも~かもしれない』とか『やっぱり~になりそうだから』

という風に思って結局やらなかったこととか多いですよね

そんなこと考える前にまずは行動ということを

端的にあらわした言葉です

まずは行動があっての勉強であり、本を30年読んでいたところでうまくならない

『与沢翼』

秒速で1億を稼ぐ男としてテレビや雑誌に出まくっていた与沢翼さんからの名言です

与沢さんはその後起業した会社が破産しますが、秒速で見事に復活

現在は海外に移住しており

僕自身ずっとTwitterをフォローしているのですが

2018年はダイエットすると決めて

2ヶ月で20kg以上ダイエットするなど

自分の決めたルールに従って行動する・つらぬくところなど

勉強になることばっかりです

そんな与沢さんからの名言

勉強(インプット)するよりも行動(アウトプット)の大事さを伝えてくれています

美人の隣に座れるのは美人に告白した人だけだ

『インベスターZ 三田 紀房』

作者は『ドラゴン桜』の著書でもある三田 紀房で

投資の世界と学園を融合させたマンガ、インベスターZからの名言

あの人綺麗だから俺なんかが言い寄ってもダメだろうな

と考えるのではなく

結局は行動しないとなにも変わらないし

行動すればいい結果を生むかもしれない

案外行動『告白』すればうまくいくものです

方向性の大事さ

練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭使って練習しないと普通に嘘つくよ

『メジャーリーガー ダルビッシュ有』

大リーガーのダルビッシュ有さんからの名言です

考えて行動することの大事さをわかりやすく表現しています

三流は人の話を聞かない・二流は人の話を聞く・一流は人の話を聞いて実行する・超一流は人の話を聞いて工夫する

『将棋棋士 羽生善治』

僕ははじめてこの言葉を知った時、確かに!!っと非常に共感しました

会社で後輩たちにも伝えている言葉です

言われたことや調べたことをどう自分のものにするのかを

わかりやすく伝えてくれています

的外れなところで頑張ることに価値なんてない

『インベスターZ』

さいごは行動力でも出ました

投資の世界と学園を融合させたマンガ、インベスターZからの名言です

きちんと考えて努力しなければその努力はただの自己満足に終わってしまいます

まとめ

どれも言い回しは違いますが本質となる部分は一緒です

成功者の思想をまねする

まずは行動しなにが良くてなにがダメだったのかを常に考え

さらに行動し、どんどん成長していきましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です